ノビーが笑いにこだわる理由

私は、「笑い」にこだわっています。

笑顔の人をたくさんつくりたい。

笑い声が響き渡る国にしたい。

涙が出るほど笑える時間を

分かち合いたい。

その鍵は間違いな
「笑い」そのものにある。

そう思って、ラフターヨガや

ジブリッシュを通しての研修を

させていただいてきました。

「笑い」を研究している人の話です。

口角が上がった回数で測定します。

子どもは1日に平均400回笑いますが

大人になると…

なんと平均13回になってしまいます。

だったら、本当に日本人は、

笑わない国民なんだろうか。

実は、それが違うのです。

幕末から明治初期に日本を訪れた外国人の

手記をまとめた名著『逝きし世の面影

(渡辺京二著)を読むと、今の日本とは、

まるで違う姿を知ることができます。

なんと…

150年前の日本人は、世界で

いちばん笑う国民だったのです。

当時日本にきた西洋人が書き残した記述に

たくさんそのことが残されています。

日本人は、西洋ではありえないほど

楽天的で心の底から陽気で、いつも笑っている。

日本の庶民の姿は、西洋の人たちには

そんなふうに映っていたようです。

「みんな朗らかで楽しそうだった」

「こんなに笑い上戸な民族は見たことがない」

「一度笑い始めると理由もなく笑い続ける」

と。

この本を読んで、

「そんな日本をもう一度見たい」

そう強く思いました。

自分自身、何度も挫折したり、

つまづいたりして、いつの間にか

笑顔を忘れたりしていた。

そんな時もありました。

そして、気合と根性で

「笑顔になれ」

という時代でもありません。

どうしたら自然に笑顔になって

笑えるようになるのか。

そこを18歳の頃から追求してきました。

そういう中で出会ったのが

ラフターヨガであり、

ジブリッシュでした。

そして、日本がもつ素晴らしい

笑いの民族性でした。

深く追求すればするほどに

日本民族の根底に笑いあり

このことを確信しています。

日本人の根底に流れるものを

思い出せるよう

「笑いの国、ニッポン」を

また見るために

私は「笑い」にこだわります。

コメントを残す